TOPICS

エコバッグ作り!

NPO法人お世話宅配便では
毎週土曜日にパソコン教室を開催しています。


5月からスタートしたパソコン超入門編、
デジカメ活用編が無事に終了しました(^O^)

P1020704.jpg

P1020707.jpg

超入門編も無料体験講座を経てゴールです。
基本中の基本であるマウス操作と文字入力の習得を目標に
皆さんの上達ぶりはびっくりするくらいで、
最終回には予定にはなかったネット活用についても
がっちり紹介することができました♪

超入門編はあくまでも、これから先に向けての土台作りで
お客様の大半も『じゃあこれから何をやっていこうかな!』
というところだと思います。
文書作成か表計算か、ネットのフル活用か創作活動か…
目的はそれぞれ違えど、この超入門編がお客様にとって
確実な土台となればそんなに嬉しいことはありません(^O^)

本当にお疲れさまでした!
ちなみに土曜日のお昼は、
うな重要またはモスだったお客様はいらっしゃるのかなぁ…

デジカメ活用編もデータコピーやブログ等の練習を経て、
最後の目標であったエコバッグ作りに皆でチャレンジしたワケでありますが…

P1020723.jpg

P1020728.jpg

P1020730.jpg

素晴らしい!
楽しい!
嬉しい!

P1020743.jpg

P1020747.jpg

画面の中だけでの勉強と違って、実際に形になって出来上がるというのは
やはり二倍も三倍も達成感が違いますね!
お客様も世界に自分だけのオリジナルエコバッグを
大事に大事に持って帰られている姿が
私たちにとっても何より嬉しいものでした(^O^)

今回初めてのエコバッグ作りでしたが、
意外とワードで『作れる』ので
デジカメ編以外でもどんどん取り入れていきたいと思います☆
ま、エコバッグばっかり大量に作っても
今度は『エコじゃなくなる』のでまた違う何かを産み出せれば(^O^)

今、午後のパソコン教室は、ものづくりをテーマにしています。
7月23日(土)からはまた新たな講座もスタートしますが、
また皆さんでワイワイしちゃいたいと思います。
講座の前半は定員になりましたが、
後半の『時計作り』&『クリアファイル作り』は
まだ空きがありますので
興味のある方は是非(^O^)

この記事へのコメント
皆さんの努力が実となって報われた時間を過ごされたよう腕よかったですね。

少しづつでも積み重なっていくと後で大きなものとして残っていくと思います。

ゴールは遠くてもいつかは近づけると思いますので頑張ってくださいね。

先生方も大変でしょうが頑張ってくださいね。

はらぐち
Posted by はらぐち at 2011年07月15日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ziwg