TOPICS

あいうえおから始める&画像編集は答えがない!

NPO法人お世話宅配便では
毎週土曜日にパソコン教室を開催しています。

P1020469.jpg

今月より新年度のパソコン教室が始まりました!
先日、無事に無料体験講座が大盛況に終わり、
本講座にも沢山の方に参加して頂いております(^0^)
台風接近による大雨の中、昨日も沢山来て頂いて感謝感謝でした。

・以前習ったけど、しばらく使っていなかった間に…
・町内会の役員をしなくてはいけなくなり…
・会社の仕事でパソコンを覚えなくてはいけなくて…

超入門編に参加される理由は様々ですが、
電源の入れ方から始まる超入門編も、
講座が終わる頃には驚くほどの上達ぶりを見せられます。

P1020474.jpg

パソコンの指導をさせて頂く中で一番感じることは、
WordやExcel・デジカメの画像編集などなど、
パソコンを難しくさせる最初の要因は
『基本操作が充分ではないために何もないところで止まってしまって
それ以降の操作まで余裕が持てなくなる」ことだと思っています☆

改めて言わなくても…ということもあるかもしれませんが、
この超入門編でやっていくことは
今後に向けて必ずお客様の大きな貯金となれると思います。
ひとつでも多くの貯金となれるよう、
精一杯お手伝いさせて頂きます(^0^)

ちなみに2回目から、いよいよ文字入力に入りました☆
あいうえお、かきくけこ、さしすせそ…
ホームポジションで画面を見ずに入力できるように〜
そんなことは言いません!まずはやってみませう。
『そんな難しいことできるかっ』っとなって
面白くなくなっては本末転倒です。。

ゆっくりやっていけばイイんです(^0^)

次回は「きゅうめいきゅうきゅうせんたー」を入力できるように。
あとは「×言いずらい」ではなく「○言いづらい」とか。
結構悩まれるみたいですね、《づ》の入力。






午後のデジカメ活用編。

P1020495.jpg

画像編集をする!というのがデジカメ活用の大きなポイントですね。
暗っ!と思った写真も明るさとコントラストの調整で生き返ったり、
色をちょっと加えてあげて誇張?してみたり。

20110528a.jpg

20110528b.jpg

画像編集をする上で不可欠なことがひとつ。

『その写真を見てどう思いますか?』

別に今のままでもキレイだし、と思えばそのままで良いワケで。
色の感じ方や写真も人それぞれ違うので
明確に『この数字にすればイイ』というものもありません。
答えがないだけに、お客様も少し戸惑われたかもしれません。

それにしても最近のデジカメの性能が良いですね〜
わざわざ画像補正しなくてもデジカメ自身がやってくれるなんて…
画質の良さもハンパないですね(^_^;

ゆずりは


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
c3c3