TOPICS

ゴ〜ル!

NPO法人お世話宅配便では
毎週土曜日にパソコン教室を開催しています。

P1020380.jpg


長いようで短かった、短いようで長かった?!
エクセル活用編が無事に終了しました(^0^)
予定通り、目標であった《自動更新カレンダー》も
皆さんの個性あふれる作品となり、
見本よりずっとおしゃれなモノが出来上がりました☆
(次回、真似させてもらおっと!)

P1020384.jpg


NPO設立以来、ずっと開催しているパソコン教室ですが、
今回のエクセル活用編は、今までのどの教室よりもハードでした。
ただ単に教えていけばいいのではなく、
ただ黙々とカリキュラムを消化していくのではなく、
難しい難しいと敬遠されがちなエクセルに
ほんの少しでも「なるほど!」を感じてほしくて、
ほんの少しでも「面白い!」を感じてほしくて、
そのために準備して来たモノが
必ずしも効果を発揮するワケでもありませんでした。

今回の講座自体の意味を見失いそうにもなりました。
スタッフ同士、意見が食い違い、衝突することもありました。

何度も心が折れそうになりながらも
最後まで全力でゴールまでやっていくことができたのは
他ならぬ、毎週休まず足を運び続けて下さった
お客様のおかげです。

今まで何度か『お客様をゴールまで導いて差し上げる』
という言葉を使って来ましたが、
今になって思えば、実はゴールまで導いてもらったのは
私たちスタッフなのかもしれません。

今回のエクセル活用編は、もう一度、
原点に返ることの大切さを教えてくれました。

自分達にしかできない教室って何だろう?
ひとりでも多くの方に笑顔になって頂ける教室を
これからもっともっと充実させていきたいと思います。

P1020375.jpg

改めまして、お客様もスタッフも、本当にお疲れさまでした!
皆さんおひとりおひとりに心から拍手を。(^0^)

ゆずりは

この記事へのコメント
>ゆずりはさん

またの再スタートで更なるステップアップを期待していますよ!あとfacebookはいつでも始められるので、まずは登録してみて下さい。登録後ご一報いただければ幸いです。
Posted by 夢心 at 2011年05月07日 01:08
>はらぐちさん
今後はワードやエクセルを少し離れて、
娯楽編の充実を図りたいですね☆

>夢心さん
ありがとうございます!
燃え尽きちゃった症候群、とは言いませんが
気を抜かずまた気合いを入れ直して
再度頑張り続けたいと思います(^0^)
facebook、やりたいです!
あれって招待制でしたよね??
Posted by ゆずりは at 2011年05月02日 09:50
今回から外部講師もお招きしてのパソコン教室で大変だったようですが、講師の皆さんが成長してくださることが目的の一つだったと思います。

小柳先生、本当に有難うございました。

これからの進化が楽しみです。
Posted by はらぐち at 2011年05月01日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
bcl1