TOPICS

エクセル活用編が始まりました!

NPO法人お世話宅配便では
毎週土曜日にパソコン教室を開催しています。

2011年のパソコン教室がスタートしました!
昨年も本当に沢山のお客様に足を運んで頂き、
充実した土曜日とさせて頂くことができました。
2011年もまた新たなチャレンジをしながら
昨年以上に中身の濃いモノにして行きたいと思っています(^0^)

2011年は、早速初の試みとなる《エクセル活用編》の開催です。
エクセルの基本を踏まえ、より作業効率をアップさせるために
コレダケは!!!!というものをギュッと凝縮した内容となっています。

P1010969.jpg

P1010972.jpg

午前の部、午後の部、共に
パソコン上達を目指されたアツイ皆様においでいただき、
いよいよ緊張の船出となりました☆

今回の講座の最終目標は《自動更新カレンダー》作りです。
暦をいちいち作り変えなくても、パパッと更新できること。
決して易しくはありませんが、
きちんと基本を押さえて練習すれば
達成できない目標ではないと思っています。
自動更新カレンダーを作れるようになれば、
自ずと他に応用できるチカラも身に付いてくると思うので
私たちスタッフもそこを目指して
全力で皆さまのお手伝いさせて頂かなくては!と
決意を新たにしているところです(^0^)


午後の部の講座には、今回新たに外部の先生に
メイン講師をお願いしています。
これまでもプロの講師というものがどういうものなのか、
見学へ出かけたり実際に授業を受けたり、という機会はありましたが
私たちの中に入って頂いての進行は初めてのことです。

P1010981.jpg

私自身もメイン講師として数年、
パソコン教室を行っていますが、
”大先輩”から教わる教室の進め方、指導の仕方というのは
本当に学ばせて頂くことの多い2時間でした。

P1010986.jpg

学ばせて頂いた全てを、
今後はまたお客様にお返しができるように
お客様と一緒にスタッフも大きく成長できる講座になるように
全16回、4月23日(土)までしっかりやっていきたいと思います!

ゆずりは





この記事へのコメント
受講者も多くてよかったですね。
新しい美人の先生も来て頂き、皆さん、やる気満々!みたいです。

新しい試みで戸惑いや、問題もあるでしょうが前に進む為には必要なことですので、頑張って乗り越えていきましょう!

4月に皆さんがどういう風に変わられたかが早くみたいですね。

よろしくお願いします。
Posted by はらぐち at 2011年01月11日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ntkp